20160814

ペイズリー

初めてペイズリー柄を描きました、
というより、描いてみたというほうが正確かな?
そもそもペイズリーって、、、定義がはっきりしているわけでもなさそうだし。

ペイズリーという言葉を初めて知ったのは高校生のころ。
当時のファッション雑誌には、生地の名前とか柄の名前とか
その他もろもろのファッション用語を解説するミニ用語辞典のようなものがよく掲載されていた。
何が書かれていたのか覚えていない、、、
ペルシア、という単語があったような曖昧な記憶
あらためて、調べようと思っても諸説あるらしくはっきりしたことはわからない。
勾玉のようなかたち自体もどこが起源かはっきりさせることは難しいだろうし
アレンジされることで常にアップデートされている柄、という気もする。

充分クセのある柄なのに時代を超えて、常に存在している気がするのは
この勾玉のようなカタチとかフラクタル感に人は惹きつけられるのかな?

ちなみにペイズリーという言葉自体は、スコットランドの地名とのこと。

ここ数年では、タイらしいもの以外をモチーフにするのは珍しいけど
今回はフレームとして使いやすい並びでデザインしたので
何かと使えると思う。

4版で作りました。