20140507

こどもの日

昨日は日本はこどもの日。
じぶんは親になったことがないので
誰かのこどもの日?

それもちょっとへんなので
自分が子どものように楽しむ日でいいんじゃないかと、
ずうずうしい気もしたが。
FBをみていたら、
すっかり子供の心にかえって楽しんだ、という
ともだちもいたので、あり、ということで。

久しぶりに仕事を忘れてステンシル。
仕事もステンシルにしようとしてるのに
仕事を忘れてもステンシル?

ステンシルばかになってます。
年末から動き出したようにもみえたけど
自分的には問題だらけで
自分が決めれば解決できることもあれば
ホントにはてななこともあったりしたけど
なんか、ひととおり乗り越えた感もあったので。。。

出来上がったものをどうするかを
考えずにものをつくる、ということを
ひさしぶりにした、子どもの日でした。

あたまを空っぽにして
てがうごくままにA4ペーパーにTikkyで
シートを重ねてナイフをすべらせ
インディゴ色のアクリリックをブラシでペイント

かたをはずしたら
軽食をはさんでさらに絵の具で着色

あたまをからにして描いたのだから
じぶんでもなにがみえるのか
さいごまでわからないのだけど、、、

描き終えてもわからないのだけど
けっきょくは
そこには自分がうつっているだけでした。