20181021

雑記 201810月


同じ家に住んでいる
つまり、国はもちろん、都道府県も、市町村も
おなじところに住んでるのに
同じ文化圏で暮らしているとは思えないほど
かけ離れた価値観で生活しています、両親と。

文化ってかなり大雑把なものなのか、とも思える。

自炊率が上がっている。
野菜の値段が高く感じる、
大手のスーパーのオーガニックコーナー
契約栽培だからか、値段は安定していて
オーガニックでないものと値段が変わらないものもある。
中国産のオーガニックものも登場してきた。
グローバル化も悪くないな、と思ってみたり。笑
アクト・ローカルってのも
宇宙的な視点でいえば地球という星でもじゅうぶんローカル感あるし。

それにしても、あいかわらず日本のペースについていけない。
ついていこうと思ってない、といったほうが正確かな。笑