20120110

フンドシ 試作_001

はじめてフンドシを使い始めたのが2011年12月中盤、
まだまだ初心者ということもあり興味は尽きないところです。

今回は家にある素材、なかでも古着をつかってリメイクにトライ。
せっかくなら、ヘンプコットンで ! !
ということで、
某ドメスティックブランドのスウェットパンツと
日本のヘンプウェア・ブランドでも老舗のEnishiのカットソーで作ってみることに。

多分16年くらいはき込んでいるので
自分としても卒業してもいいかな?と思うようになった
まだ使えるスウェットパンツ。
生地自体は、自分が所有する衣類のなかで
冬物コットンの部では一番なお気に入りなので作業も楽しい。
はさみを入れて生地をとる作業は、軽く神聖な気持ちになりました。



引き続き、カットソーにもはさみを。
こちらも、フンドシに使って残る部分も生かしやすい方向で。


 一般的に出回っているフンドシとしては
ありえないヘビーウェイトな本体に対して
試作 = 実験ということで、ひもを通すタイプに。



結果、改良点も見つかったけど
ヘビーウェイトのフンドシもなかなか落ち着いてよいです。