20150813

Massive Attack by Cinnamon & Cardamon

さんざん、日本の梅雨のような天気が続いたと思ったら
10日連続晴れ

若干日差しはゆるい気もするけど体感的には4月かと思う暑さ
夜も寝る気にならないくらいなので
作業したり映画を見たり、夜更かしが続いてる
昨夜から夜は雨が降って過ごしやすくなったけど
ここ数日の、昼間の暑さは恐ろしいほどです

昨年の12月にシナカルファンから
本人が着用していた七分袖の霜降りグレーのカットソーを預かった
胸には『ARMY』という文字に花があしらわれたプリント。
ステンシルのシナカルでリメイクのオーダー
急がなくてよい、とのことだったので
気分が乗っているときに作業しようと8ヶ月
前回の投稿にあるバティックの作業を終え
無性にステンシルしたくなったので
取りかかることを先方に告げ
予算などあらためて確認

ある意味、時事ネタだけあって
どういうモノにするのか考えさせられた
コンセプトをねって、準備に1日費やし
昨日の午前中から色を入れ始めて夕方に完成した

タイトルは「Massive Attack by Cinnamon & Cardamon」

シナモンとカルダモンは、果てしなく平和を愛しているので
たとえ花で「ARMY」という文字をデコレーションしても
それは全く不要なもの
では、どう対処するか?というのが、今回の作品の回答

















Massive Attackというわりには、、、
シナモンの放尿は花にかかってしまっているが
これは、いわゆる誤爆
実際の戦争では、意図的に民間人にむけた爆撃もあるようだが、、、
日本に落とされた、原爆も

カルダモンは女の子
いくらプレイとはいえ、ということで
放屁にしてみました

このぐらいの気持ちで、、、
ピンクにしてみたけど、決して桃の香りではありません
あくまでも、攻撃なので

戦争も、軍隊に入りたい人が軍隊に入隊して
民間人に影響のないようにやる分には
勝手にしてもらって
そんなかんじありなのかな?
もちろん、予算も軍隊が自ら稼いでやってください

その期間、道徳とか論理を
越えたところに基準があるってこと自体
意味不明だし

以前にも書いたけど

そもそも、国家という枠自体
戦争のため、もしくわ戦争によって

取ったり取られたり、
あるいは支配したり支配されたりするためにあるんだな
という気がしてならない
国旗のシンプルさからいうと、日本がいちばん古い国というのも
普通に納得できるし

国ってなんだろう、と思っていたら
先輩を介して昨年チェンマイで出会ったEbizo氏が
興味深いトラックをシェアしていたのがこちら


'94のトラックなので、事情はいろいろかわっているらしい、、、
ちなみに、作曲者の
寺田創一氏自分の母校の先輩
今日まで、全く知らなかったけど (wikiより)


個人的には、ひとむかしまえに国旗のニュースが放送されていたときは
なんでそんなことでもめてるのかわからないかんじでした
君が代も、これが国歌。ってものごころがついた頃には
うたってたとおもう

その寺田氏が運営するFar East Recordingというレーベル
民謡とか相撲などまさに極東日本なサウンド


最期に武田教授のYOUYUBEムービーをリンクしておきます