20150830

ファイル管理

バナナンテール用のシナモンとカルダモン
いまのところ30体ぐらいいます
線で描いたものの型のみだったので
今回、まとめてからだの色を追加しました

色だけではちょっとさびしいかな?と
シャドウも追加
実際はどういう並びで使うか決まっているものではないので
シャドウを入れることがいいことなのかわからなかったけど
ひとつのイラストとしてみたとき
あるほうがいいかんじに思えたので入れることにしました

だいたい一週間で紙と布へのテストも込みでおわりました
超特急でしたがさすがに後半はペース落ちました
もともと、サンプルは紙でひとつ作っていましたが
最近、布のサンプルもいいなとおもい布にもしてみました

今回、ステンシルってすごいな、とあらためて思えました
それをしている自分がじゃなくてね
シンプルな技術で、こんなかんじでできるんだ、と

まぁ、それはいいとして、
結果のひとつとして、型が大量に増えました
それをどう片付けるか?
ということに一昨日と昨日にかけて取り組みました

日本語でなんていうかわからないけど
型は Suspension Files で保管しています
この形でファイル管理したことなかったので
1.5 年ほど前にはじめて購入
ひとつのピースにひとつの版が圧倒的に多かったし
なんとなくシチュエーションによって
使うチーム的にファイルに分けてぶら下げていた。
最近は型の数も増えてきたので
どうにかしないと、と思っていた

これは、シナカルのからだに色を付けたいけど
版が増えてしまう、どうしよう?
というのと同じことで、、、

結局、A4用紙を2枚つかって簡単なフォルダを作りました
そのさい、中にどの型が入っているかわかるように
サンプリングしてあるデータをフォルダとなる用紙に印刷して
専用フォルダとして作りました

すっきり片付きました
片付けの作業自体も楽しめてよかったです
実際にまだ使ってないので使い勝手をチェックしたいです




それにしても、このSuspension Files の収納力
ハンパない気がします
実際にはそう感じるだけか、とおもうけど、、、
ページめくるタイプのファイルで管理するとしたら
もっとがさばる量になってるはず
Suspension Files では、まだ半分ぐらいです
日本だとあまり一般的でない気がする
チェンマイでは文房具屋で普通に売られている
楽しくファイル管理したい方にはいいかも