20161004

20161004 雑記

帰国してから3週間が経過。
さすがに、作業したい欲求というか、手を動かしてないと不安になるので w
今回準備した場所で作品を作ってみよう、と。

スケッチして、型を彫って、、、とここまできて
たりないものがいろいろとわかってきます。

3年前に、型とブラシでステンシルをやっていこうと決めた理由として
移動しやすい、ということも考えていました。
そんなこともあって、型に使う材料のサイズはA4までと、自分で制限もしました。
ろうけつ染に比べたら、道具や材料もすくない、というはなしであって
いざとなると、いろいろと必要です。

これから先、移動先で作業を再開すること、
何を持っていくか、何を現地で準備するか、をイメージしながら、、、
これは、チェンマイで荷物を整理するところから始まっていて
むこうで処分したモノを改めて準備するというのは
わかっていたことではあるのだけど、、、

インクは、基本色(CMYKと白)を購入して自分用に色を混ぜたものを使っています。
今回は、容量の関係で基本色のみを持ち帰った。
これから、自分用の色を新たに作ります。

帰国してから作品を見てもらった先方からは、
タイに滞在していたからこの色で作品ができているのかもね、
という意見をもらったりもした。
たしかにその通りで、環境が与える色への影響は
自分が思っていた以上にあるのかな?という気もしてきている。

移動する、しないに関わらず常に作品は変化していて
それは自然なことではあるのだけど
環境が及ぼす影響は一かなり大きい、といっても言い過ぎではない気も。

実際には、いままでの作品を整理するというミッションもあるので
バランスよく進めていこうと思います。

タイのご飯 (お米)、身近にあった熱帯の植物が恋しいかも。
チェンマイを片付けて、タイでの生活にひと区切り、ということで日本にいますが
ちょっと長めの一時帰国、ということで進行中。