20160928

デュアルSIMについて

さてデュアルSIMについて

通話専用とデータ通信専用のSIM2枚使いの感想。
よくよく考えれば使う前に気づくべきことなのだけど、、、
2枚のSIMが入れられるからといって
2枚のSIMが同時に使えるということではない、ということ。
2枚させても、回線にアクセスする心臓部は一つしか搭載されていない

ということなのかな?

電話として使う、インターネットを使う、その切り替えをするたびに
SIMを切り替える必要があり、それがおもったほどスムーズにできない。

改めて検索してみると、このテーマはデュアルSIMフリースマホのテーマとも言えそう。w
設定項目としては幾つかあるのだけど
画面上の設定と、実際の設定が必ずしも一致するとは限らないこともあるようです。
バグといえばバグと言えると思うのだけど、、、
設定を切り替える順番とか、だいぶクセがつかめてきた感じ。
どこの会社のSIMを使うかによってもいろいろ違いがあるようです。

切り替えに要する時間は、最短で10秒
うまくいかないときは1分程度と思われる。


しばらくは、今のセッティングで使ってみるつもり
スマホ自体が、それほど便利なものではない
そんな位置付けの生活もわるくはないか、と感じてはいる。
負け惜しみに聞こえる? w
生活のスピード、もう少し正確に言うと
移動中という限られた時間の中での通信に対応する時間を
どこまで重視するか、それだけの話ではあるのだけど。。。