20160904

すでに至福

必要な型をひととおり彫り終わった。

仮のタイトルは"Alice Pt.01"。
Alice Pt.02はバンダナをすでに3枚作っている、ヴァージョン違いで。
不思議な国のアリスをテーマにバンダナを作る、というところからの
ファーストインスピレーションをもとに幾つかのラフスケッチをA4ペーパーにかいた。
バンダナの実寸に合わせて、それらを切り貼りして一時停止していたデザイン、
というたたき台を作ったのが8月のなかば。
そこにある、ラフスケッチを順番に必要に応じて手を加えながら
型を彫るための下絵にしてから
型を彫っては紙に色を置いていくという日が続いた。

一つの作品にこれだけの型が必要なものは、自分のステンシル史上初めてだった。
画像をUPしてないので、どれだけなんだよというはなしなんだけど w

しばらく、布に色を置かない日が続いた結果、
紙に色を置くのが好きになりました。
インクの硬さによる表現の違いとか、布とは違う楽しみの幅が増えました。
これは、うれしい副作用。

今回のデザインは、仮に絵本をつくるとした場合
そのための参考作品とも言えるかな、、、なんてことも考えつつ。。。
この20年の間に何人のひとに絵本を作るのがいいんじゃない?と提言されたかわからないけど
この2年ぐらいの間に、絵本を作ることに少しづつ近づいている感覚もある。

確かに布が好きで、布の上での表現活動を続けてきたわけだけど
紙の魅力にあらためて気づかされた、という見方もできる。。。

もちろん、それぞれの型を単体で別の作品として使うことも
充分考えられる、という机上の(Adobe)イラストレーター感覚も備えています。

あっという間の9Daysでした。
これだけ集中して一つの作品に取り組んだのは久しぶり。
布に色を置いていくという、
ある意味本番はこれからなのだけどすでに至福。
安上がりな男だな。w

今回、たたき台にはなくて、追加した最後に彫った型を使った画像を添付しておきます。