23日、大塚にあるJAZZ BAR 「DONFAN」にいってきました。
かれこれ4半世紀以上前にライブ会場でよく一緒にいた
FAVE RAVESにLuiさらにDONFANに出入りするミュージシャンによる
セッションも織り交ぜながらのsoulcrap忘年会。
FAVE RAVESはsoulcrapの自主レーベルGreen Union Recordsから
最近アルバムをリリースしてますね。
アルバムをゲットし損ねたので近々入手したいと思います。
セッションはセッションで和やかに楽しみました。
で、soulcrapの演奏
ほぼ5年ぶりに見ましたが、たまげました。
以前とはちがうバンドなんじゃないか?というくらい成長している気がしました。
なんて自分がいうのは失礼な気もしますが、、、笑
機材のハプニングもあって予定していたリストとは違った内容となったようで
メンバーとしては微妙なところもあったかもしれないけど
そんなことも含めて最高でした。
さいごに音楽で体を動かしたのがいつか覚えていないくらい
音楽に対して自分で自分がハテナな状態だったのですが、吹き飛ばしてくれました。
ありきたりな言葉になってしまいますが
やっぱりライブで体で感じることは、音源を聴くのとは全く別ですね。
しびれました。
サウンド的にもRiddm n Bluesと謳うだけあって曲ごとの色も幅がありつつ
破壊力のある(笑)曲はまさにsoulcrapでしかあじわえない唯一無二のサウンドを堪能できます。
あれで踊らずにいられたら音楽好きとは言えないんじゃないかな?
体験すべし。
冒頭の画像は、DONFANということでJAZZをテーマに作った版画。
トリミングするとポストカードぐらいの大きさになります。
このところフルームを作っているので、端材のアクリル版にあわせて小さめの作品を、
ということで制作したものですが、サイズ的に飾る場所の選択肢が増えていいな、とおもいました。
トリミングしてフレームに入れたものはDONFANにあるので
JAZZでお酒をのみに行ってみよう!!
DONFANはsoulsrapのめんばーでもあるKads MIIDA画伯やKao.さんの
アートが楽しめるお店なのでJAZZを知らない人でも楽しめるお店です。
オーナー夫妻も青春時代からの仲間なので
このブログで知ったことをいえばなじみやすいと思います。 笑
最後にsoulcrapの割と最近の名曲Sincerityの動画をリンクします。