20161206

・・・。

世界中でいろんなことがおきているようだ。
実家で暮らしていて、1日に何回かはリビングにいくので
テレビで何が流されているかもなんとなくは知っている。
その目的はインターネットをみれば、想像がつくことも多々有る。
一方、インターネットを見ても実際に何が起きているかはよくわからない。
わかるのは、世界大戦といってもいいくらいの変化がおきている、ということぐらい。
わかったところで、その日の自分の生活に支障をきたすわけでもないのだけど
その大きなうねりは、じわじわと社会を動かしている感覚も充分にあったりする。
現代の戦争はひと昔の前のものとは違う形といわれていたけど本当なきがします。

人工知能をはじめとするテクノロジーの発達をありがたく思う人たち
全く興味を持たない、というかむしろ嫌悪感を示す人たち
どちらでもない人たち、といろいろいるとおもうけど
主に手塚治虫の作品といえる
漫画を通していきすぎたテクノロジーに危機感をもつ人間としては
そこにフォーカスすると未来に不安を感じてしまう。

去年の今頃は世界中でクラフトブームがおきているように思えて
楽しい未来を想像していたのだけど、最近はそんな感覚はうすい。

かつてSFの世界と思っていたことがおきているのだな、とおもう今日この頃。

ブログもしばらく書いてなかったけど、相変わらずのステンシル活動。
来春にシルクスクリーンプリントでリリースされるTシャツの準備も進行中。
こんな時代に、手にした人が何か感じられるものをドロップしたいと思います。
詳細はまた書きます。