今回はPCを持たずに出たのでまあまあ軽量。
と思いきや、スマホを忘れ軽量すぎ。笑
セントレアから17年ぶりの鹿児島へ。
来年の開店にむけて自宅を改装中の友達の家でなんとな〜く手伝いながら5泊。
再会した友達が相変わらずなのが、なによりうれしい。笑
夜は毎日温泉へ、それだけでも満たされる。
牧場のようなキャンプ場のような広くて植物がいっぱいの敷地
どんな店になるかたのしみ〜
スマホを郵送で受け取るも
電波弱くて使い物にならない。
福岡までは高速バスで移動。
福岡到着後そのまま、
まつりスタッフのマッコイさんにピックアップしてもらい
山口県はらかん高原の風のまつりの会場へ。
高速道路を走る車から眺める山並みに少し興奮気味。笑
こちらも、電波は入らず、
鹿児島から合計13日間の電話、インターネットをつかわない生活。
利便性を享受していることは認めたうえで
それらがない、目の前にある関係性だけで成立する時間は
シンプルでよいなあ、と改めておもう。
まつりでのミッションは看板描き。
過去のベニアの看板を白で塗りつぶしてから
ステージのタイムテーブル、ワークショップの告知などを描いた。
久しぶりの筆での作業は、かなりたのしい。
出店も、道売りスタイルでエンジョイ。
まつりのゆるさ加減がたまりません。笑
とくに、キッチンスタッフのなんとも言えないグルーヴが魅惑的でした。
入場者数的に運営は楽ではなさそうだけど続いてほしいです。
予定より1日早く下山、
帰路が同じ方向のスタッフの車に乗せてもらい
広島県は福山市で降ろしてもらう。
駅前のビジネスホテルで一泊、
大浴場もあって、朝食ビュッフェも大満足。
またまた高速バスで大阪へ 。。。
新世界にあるゲストハウス、THE PAXで一泊。
トランジット的な滞在者の自分にとっては
ゲストハウスとしての機能、料金、ロケーションと大満足。
大阪の下町、アジア感が半端なかった。笑
THE PAX おすすめです。
そこから、大阪の郊外にあるベンガラ染の染料屋さんへ。
もともとは、寺社や家屋の塗装に使っていた顔料 (土から取れる砂鉄)を
塗装屋さんが染色に応用したというストーリーが興味深い。
とても雰囲気のいい会社で、顔料を使うのが楽しみです。
大阪からもやっぱり高速バスで静岡へ
寝ている間に到着。
日常生活のなかで物理的に肉体の移動がなくても
旅を感じられることはいろいろあるけど
肉体の移動を伴う旅はやっぱりいいね。
結論としては、もっと九州を旅したくなりました。笑
各地でお世話になったみんなに感謝するとともに
来年にむけて、妄想のはじまりはじまり〜