20171125

Nov.2017

約一ヶ月ぶりにステンシルをした。
版画とはいえ、同じ版を使えば同じものができるわけではないので
PCの作業とは違った緊張感がある。

緊張感を生む要素としてはいくつかあって

その一つに作画以外のスペースを汚さない、ということがある。
自分でも驚くほど、そこに関してミスをすることは少ないのだけど
今週は、久しぶりにやっちまった。w
あらためて気を引き締める良い機会、ということで。。。

もう一つやっちまったのは、久しぶりにカゼをひいたこと。

1週間ほど山にいて、降りてきた翌日、あまりの暖かさに薄着でいた。
その次の日の朝からなにか違和感があって、結局夕方には発熱。
1日寝てほぼ回復したのでよかったけど、うかつだったと反省。

さて、この一ヶ月なにをしていたのか?といえば、主なものでいうと

ズングリファームが育てたお米のパッケージ用のシールのデザインと
PEACE TEA FACTORYの川根薪火三年番茶のパッケージ用のシールのデザイン
という案件がある。
どちらも友達が無農薬・無肥料で作っているもの。
そのような商品のパッケージデザインをやらせてもらえることは
うれしいのだけど、喜んでばかりではいられない。w
生産者がいくら良いものを作っても売ってなんぼ、ともいえるので
パッケージデザインの責任も大きい。
仕事としては、クライアントが満足できるデザインに仕上げることが大事ではあるけど
少人数のプロジェクトなので、デザイナーとはいえ
ディレクションやプロデュースの力が求められるともいえる。
今の自分にとっては、
その辺を楽しめるかどうかが、デザインの仕事を楽しむ鍵なのかも。

そんなことをしながらも、そろそろ車の改装にも着手しないと

拠点づくりが進まないことに、あらためて気づく。
まぁ、納車されてからそこをやっている暇はなかったけど
そろそろお尻に火がついてきた感が。。。

まずは、天井はがして綺麗にしながらどのように柱を立てるか吟味して、

床を張って、机と棚、寝台をつくりつつソーラーパネルでオフグリッド。
オフグリッドといっても、PCと周辺機器、机用の照明、換気扇が使えればOK。
あわよくば、冬用のヒーターまでつかえたら万々歳。
年内にここまでいけたら、かなりいい感じだと思っている。

自分が乗ってみて、あらためてバネット(ボンゴを含む)ってたくさん走ってるなぁと。。。

その中でも、自分のバネットがいちばんよく見える。w
あくまでも好みの問題ではあるのだけど、
ハイルーフでないことと載せてるキャリアの形、サイズのせいだと思う。
バランスがいいんだな、前のオーナーのセンスなんだけどね。w
あれだけ、タウンエースが好きって言ってたのに
今となっては、バネットでよかったと思ってる自分に呆れるほど気に入っている。w
後ろから見た感じは、前から好きだったけど
横から見た感じも、かなりいいかんじなんだな、おれのバネット。
フロントのバンパーだけはどうにかしたいけどいまだ解決方法は見つからず。。。