20151118

冬支度

2件西側のホテルがもうすぐ完成しようとしている
日照時間は去年の同じ時期に比べても短くなった
西日が射す時間は一日に数分
すっかり冬

滞在時間がのびるにつれてチェンマイの気候にも
四季があることがはっきりわかるようになる気がしますが
生活のなかで、いる時間が長い場所の日照時間が影響しているのかな?
昼間、外に出ても暑いといっても暑さもちがえば
日差しの角度がちがうと風景もちがう
やっぱり季節あります

気がつくと魔法瓶とか
冬用の履物とか
長袖のシャツとかアウターとか
冬支度してます

しまってある冬物ももう一回洗濯すれば準備OK

魔法瓶、使いかっていいです
ステンレスだとわかしてすぐ入れておくと熱すぎてのむのが大変だけど
ガラスなので適当に温度が下がっていていつでも暖かいお茶が頂けます
内蓋が布でまかれていて、確認はしてないけどおそらく木
溝が切ってあるわけではないので
コルクがあればコルクに変えたいな、と普通におもいますが、、、w
購入の際、お店でチェックしておもわず笑ってしまったけど
いまのところカビも生えずに使えています
とおもっていたら、ちょっとあやしい
衝動買いなため、色、柄は気にしないで購入
ビンの白い蓋の上でひっくり返ってるのが内蓋、中国製





















アトリエでの履物
日本にいたときは普通のフローリングでも
夏はビーサン、春と秋はスニーカー、冬はブーツはいてました。
スリッパだと、すぐにどこかに行ってしまう w
結果、数も必要だったり、なんでだろ?

いまの部屋にきてから1年中ビーサンだったけど
さすがに最近のとくに朝は冬用がないと冷える、ということで
かかとがないスニーカを探しました
かかとがない時点でサンダルですね
お目当てのかたちがレディースしかなかったので
普通のタイ産のスニーカー(200~250Bくらい)をリメイク
部屋用と外用をつくりました

途中で外しやすいパーツがわかったため、右と左でちがう作りに w
要領がわかったので2足目はスムース


































着るものはいまだに古着しか買えてない、、、
洋服作ってる友達もいるからそこでも買いたいけど
今着てる服って桁がちがうものしか着てない状態 w
リメイクの作業も込みで楽しんでるから
ちょうどいいといえばちょうどいいんだけど、、、

古着屋以外でたまに洋服を見にいくと楽しいのは夜のワロロ
ワロロは昼間のお店が全部しまったあと夜バージョンになります

自分が今まで見た中、かなり狭い世界 ですが
進行形のカジュアル&ストリート系のタイ人のファッションを
いちばんまとめてみられるんじゃないかな?とおもいます
買う買わないは別として
そそられることが多い気に入っているセレクトショップがあったり
よく見ると古着?も混ざってる、けっこういいセレクトのナゾのお店もあったり
Teeシャツのプリントものもいろいろある
新品も安いけど、生地も縫製もそれなりなので
よほどでないと買わないけど見にいくだけでも楽しいです
食べ物屋さんも屋台がたくさん出てるので
おなかが減っても問題ないです