20151125

ちょうしよし

久しぶりにローラーを使った
大きい面積は筆で塗りきるのはひとくろうなのでローラーを使う




















昨年末、文房具屋で見つけた、スポンジのローラー
年明けに使い始めた
スポンジがインクを吸い過ぎて扱いがむずかしいとおもった
毎回、その日の使い始めは緊張してた
スポンジがへたってきたので買い替えようとしたところ
在庫がない、発注もできないといわれ
日本から送ってもらうことも考えたけど
先のことを考えるて、身近なもので代用できるものを探した

結局、子供用のおもちゃのローラー(ねんど用?)に
フェルトを巻き付けた
最初に手に入れたフェルトで試してみると
吸い込むインクの量が少なくてイマイチのできだったので
厚めのフェルトを見つけたところで、放置されていた
たぶん、3ヶ月くらい

今日、新しいきもち厚めのフェルトに張り替えて使った
ちょうし良い
ローラーは深追いするよりはざっくり色をおく程度で
必要に応じて、後から筆で仕上げるくらいでもよさそう
ローラー用に新調しておいたバットとへらも
ちょうし良い
結果的にちょうしの良い一日でした