20151112

インクについて

かこうかこうとおもいながらかけてないこと
いっぱいありそうだけど

今年の6月くらいかな
ステンシルのカラーをアクリル絵具から
シルクスクリーン用のインクに変えました

以前より洗濯につよくなったと思います
アクリル絵具もネットに入れて洗えば問題はないのですが
最近自分の服にステンシルをしてないので
洗濯テストの機会も減っていたりしますが

2年前に自分のシーツにしたものは
1回もネットに入れて洗濯してません
かなり落ちたけど一定のところで色落ちはほぼ止まるようです
落ちかたがけっこういいかんじ、って自分の作品だし
もとを気に入ってるからね、、、説得力ないね

当時比較してみようと思い
2枚のシーツに型と筆で一枚は丁寧に、一枚はざっくりと色を置いて
片方はきれいにフラットに色がのっている
もう片方は色ののりかたが薄いところと厚いところといろいろに仕上げた
だいたい週1で洗濯、1年くらいは交互に使って、
その後は洗濯後、交換しないで再登板することもたまにあったので
洗濯の回数は差があるけど残った色はそんなに変わらないようにみえます

自分は色落ちが気にならないから続けてるわけで、、、
作品を買っていただく際は、注意事項としてせつめいするけど
個人的には、むしろ色落ちが好きという部分もあります
大きいネットを持ってないので
カーテンもそのまま洗濯
脱水時のしわで色が崩れることがあるんだけど
ろうけつに通じるものがあるとおもいますなんか染めものっぽくみえたり

当時と自分の理想のインクのかたさもちがっているし

ちょうどシーツを新調する予定もあるので
あらためて洗濯テストしてみようと思う


ローラーも楽しいんだけど
このところ気持ちあらたに筆を使っていて
筆の先からインクが繊維にしみ込むのを見ていると
やっぱりこれは染めものなんだな、とあらためておもいます