20151109

やっぱりチェンマイが

最近作っているもの
くるみボタン、キーホルダー、ワッペン、クッションカバー

6月くらいには大きい布に柄を置くのがたのしくて
もっともっと、てなってたのに
結局、引越にはいたらずいままでのスタジオで作れるものを作っている

あらためて、色々な面で大きくしない
ということを意識してみてる
おおきいことだけがいいことじゃないのわかってたけど

小物作り始めてみると、おもってたよりたのしい
ミシンがないからまずは自分で手で縫ってみる
ということをしているうちに手縫いが基本になってた
これからず〜っとミシンを使わない
というつもりはさらさらないけど
いまはこんなかんじが気持ちいいかな、、、
縫い上がったものを使って飽きたら他のものに作り替えるとか
手縫いだとOKだし
雰囲気もチェンマイっぽいし
いいかなと

'11の忍野デッドに出店してた全部手縫いのお店を思い出す
かなり感動したけど自分じゃできないというか
やってみようと思わなかった
当時は、ミシンだいすきで、手縫いの経験はあまりなかった

それよりビザやばいかも、かなり厳しくなる
せっかく作品達もチェンマイっぽくなってきて
やっぱりチェンマイが好きっておもってるのに