20151113

買い物と工場

この一週間、急遽予定変更したためにおちつかなかった
2日後の予定、目標を下方修正することにしたので
眠くなったら仮眠して残りは作業、なのこり30時間といったところかな?

さすがに11月に入ってからバイクをレンタルする日が増えている
先週修理に出したバイクもいつ治るのかわからないし、あたまいたい

この時期は日本の12月みたいな気分になる
師走ですね、っていいたくなります
今年は家にいる時間は落ちついていられるのでいいかんじです
去年は、そんなハイシーズンまっただ中に
日本から戻ってきて、落ち着く間もなく内装工事したり
人とあってる時間も多かったり
家でもなかなか落ち着いて作業ができてなかったとおもう
内装工事して一年経ってないということをおもうたびに不思議な感覚になる
たしかに日本での生活でアトリエにいた時間を考えると
今のアトリエは4年ぐらい経過してるかも
それほど日本の生活は外での用事が多かったということ?
今は住居も一緒だし余計長くなる w w

最近、あらためて民芸とか工芸について考えることがたびたび
いま自分は市場の布屋さんで買った工場で織られた布に
文房具屋でかった工場でつくられたインクで色を置いて
材料屋さんで買った工場でつくられた糸で縫って
ということをしている
やっぱり民芸とか工芸って工業製品は使わない方がしっくりくる

工業製品でないものに変えられるものは変えて行こうとおもう

文明との距離感は永遠のテーマな気もするし
かってに民芸運動推進中〜みたいな、いいかも
政治運動より好きかも