20151104

サヨテ

やっとわかった
タイでいちばん好きな野菜のなまえ
といっても、ここ半年ぐらい
自炊で使うようになってから
人と話しててもこの野菜の話題になったこともないし
自分もそんなことは忘れてるし

chayote 、友人のタイ人はサヨテって発音してた
日本語だと「はやとうり
現在、帰国の予定はないけど
日本でもたべられるのをしって、すこし安心した
はやとうり、聞いたことあるけど身近にはなかったかも
リンク先の画像にあるように、実を食べるのが一般的だとおもわれる
自分がたべているのは、市場で売られているもので
茎の先端50cmくらいで切られたものが
10本くらいで束になっていて、葉っぱもついていて30円くらい
茎の先端はつるになっていてくるくるしている
実は実で売られている

オイルで炒めてたべる
生姜、塩少々、醤油
胡椒はあってもなくても

ここ一年以上かな?
刺激物控えようと、自炊でニンニク使わなくなった
入れてもおいしいと思います

お米のおかずでもパスタと和えてもおいしい
味の主張が強いわけではないので
完全に歯ごたえ重視
何ともいえない歯ごたえ、ぐりぐりするかんじ、繊維です
家以外で食べた味付けは、
タイ人宅ではタイの醤油味だったと思う、もちろんニンニク入り
お店で食べたことは1回しかおぼえてないけど焼き肉のたれみたいな味だった
甘くてもしょっぱくてもおいしいです


やっぱり家庭菜園欲しいな、育てて食べたい
プランターでもできるのかな?