20151124

さるまつり

先週末から年賀状用のイラストを制作していた
友人、というか先輩の家族のための年賀状
ありがたいことに、8年目
4人家族で家族全員その年賀状を使うために印刷にだす
オリジナル年賀状のスタイルとしておもしろい
親子が込みで、というのはあまり聞かないけど
なんかいいなとおもう

毎年テーマは同じで、モチーフの干支が変わる設定
ということで、毎年打ち合わせ無し w
ラフスケッチ、着色後と確認をとりながらの進行で
だいたい仕上がりがみえてきた昨夜
ふと、今までの7枚の画像を見比べてみた

見る人によっては同じ人が描いたとはおもわないだろう?
というくらい、色々な面で差がある
モチーフが変わるだけで、ずいぶん差があるような、、、
動物によってなじみがあったり
その体型による描きやすさもあるけど
そこをこえたところで

イラストとして仕上げる技術的なところが
足りてない年があるなと、反省


ビジュアルのアートだけでなく音楽も、なんでもそうかな、、、
うまいかどうかより表現力や世界観の魅力をもてめているのに
重きを置いているはずのところが手薄になっている w
いまなら、もう一歩踏み込めそうなきもした

サル、たのしいね
久しぶりに描いたきがします
足も手なのがあらためて気に入りました
いまなら、シナカルよりたのしくなっちゃいそう
画像は、12年前の申年の自分の年賀状
当時も平和を訴えていたようで、、、
基本的にプリントゴッコ、ステンシル、のいずれかで年賀状をつくってました
この年はめずらしく、PCでプリントアウト
というか12年前のこといろいろ思い出します




















こちらは、昨日友達の年賀状を描いた
自分用にとおもって描いたサルです
ちょっと丁寧に描こうとするとジョージになりそうで危険
年賀状にと思って書き始めたけどちがうものになるのかな?




















背景はくるみボタン用のLandscapeの5つの絵柄を
大きさを変えてレイアウトしています