20150302

音楽の聞き方がかわった、と
一般的にいわれて久しいけど、じぶんも

ここ数年はほとんどネットで
つまりmp3ですませてることがおおい

mp3ですませてる自分がいやだったけど
いつのまにかなれてしまい、、、

タイに来るまえは
買うとしたらヴァイナルとおもって
そうしてたのに

いまでは、レコ屋に行く気分で
ネットにかじりついている

CDをある程度の量を買い続けていた時期もあったけど
同じかそれ以上の量の音源を
いまでも入手してるのは
いまどきなかんじかな

音源との出会いは
当時と比べるとかなりてきとう
トラックのタイトルも
アーティストの名前も
レーベル名も何年の作品とか
なかなかおぼえないし
もちろんどんなアーティストかも
しらないでたのしんでいるのもふつう

純粋に音だけで接している
といういみでは
いいことだともおもえる

最近は
普段何を聞いているの?と、きかれたとき
黒人音楽と答える気分でなくなってきたので
映画音楽周辺をあさっている

どういうわけか
曲をさがしてるときに
違う角度からせめても
関連動画で勧めてくる
おなじ動画もあったりするので
何か意図があるのかな?とおもい
きもちわるかったりすることもありますが、、、

それにしても
音楽の嗜好をかえると
自分にとっての
うれしい新譜がたくさんあって
充実です

というわけで
久しぶりにシネマティックな
きょうこのごろ

こういうのとか、、、
めちゃすきだけど
Placeboってだれ?