20150316

滋味に

タイの食べ物について
かいたことなかったかも

タイ料理といっても

ハイエンドはオリジナルの王宮料理にちかいものから
一般的な屋台料理まで、はばがありすぎて
同じ名前の料理でもいろいろ
どこで食べたかで全然違うイメージを持つとおもうので
一般的な料理のことはおいといて
ちがうながれで

自分の場合 自炊と外食の割合もなみがあるけど

ここ一年ぐらいは自炊の方が
安全だし自分で味付けできるし
ということで、屋台で食べる機会は
めっきり減った。
ひとりで外食のときは
屋台と値段がそれほど変わらない
レストランもあるので
屋台で食べるのとなにがちがうといえば
壁と屋根があって落ち着くことかな

近所のマーケット
旧市街で唯一残っている
木造の

ベーシックな野菜葉ものを中心に

5B (約20円) で一人暮らしの1食分には
じゅうぶんな量がかえます
パクチー、空芯菜、バジルなどなど
藁みたいな植物のひもで束ねてあるのも
いかにもタイらしい

その5Bahtの野菜群のなかに

レモングラス2~3本、こぶみかんの葉10枚ぐらい
スライスしたカー(タイ生姜)にスライスしたうこん
これらが束にしてあるものがある

これって、個人的な印象としては

トムヤムクンやトムカーイといった
スープ類につかっているもので
今年に入ったぐらいから
トムカーガイにはまっていたので
自分もそれでスープを作ってみようと
つかいはじめてみた
みそ汁のだしにも使ってみたけど
なんかさっぱりして意外といい感じ
というか、くせになってます。

で、このセットのスパイス

使い始めてから、いい方向に
体調が変化しているようなので
つづけてみようとおもう