20160612

サインどうしようかな?とナイスドリーム

Day 4
柄を置く作業は2時間で終了。
さてサインを入れよう、と、、、

一昨日ぐらいから、どこにサインを入れたらいいか考えていた。
現在、サインとして使っている型は2つあるのだけど
どちらも今回の作品には適当でない気がして
どうしたらよいかも、あれこれ考えていた

キャンバスのサイズは130 (w) x 60 (h) cm
描かれたものの構成としては、大まかに言うと縦は3段に分けられる
仮に横を4分割すると、3 x 4=12ページの絵本をつなげて
一つの絵になっているようにも見えてくる

横長ということもあって、カフェカーテンのようにも見える

あえて布自体にサインは入れずに
ネーム・タグを縫い付けるのがよいのでは?という仮の結論

一枚の絵としての作品は1年ぶりと昨日の投稿で書いたけど
先月も一枚作っていたことを忘れていた。
これは、結果的にそうなったことと
折りたたんでプラスチックバッグに入れてしまってあったために忘れていました。
さらに、今年の年明けにも、それに準ずるものは作っていたけど
これも結果的にそうなったこともあるのと
予想以上に時間がかかることが分かった時点で
強制終了させた作品なので、カウントしたくないものである。

今回の作品この3つに共通して言えることは
生地幅に対して布の上下方向に場面が展開していくことである。

作業台の大きさと、作った型の大きさの影響といえるとおもうのだけど
今年に入ってからインドネシアに精通する知人から
インドネシアにガムランの演奏で絵巻物をみせる
ワヤンべベルというものがあるということを教えてもらっていたので
それがどんなものか検索しているうちに眠っていた。

興味深い夢を見た。
最近、毎日夢を見ている気がするのだけど
毎日まったく覚えていなくてもったいないと思っていた。
夢って見てるときに起きないと覚えてないのかな?