20160321

家電まつり

デスクトップを修理に出しました
外部起動ディスクで起動後、HDDをフォーマット
システムとその他、必要なアプリケーションインストールで900Baht (3000円くらい)
本体のカバー外して中の掃除が600Baht
HDDが壊れた、という読みは外れてたので予想より安く修理できてよかったです
日本でこれ外注したら結構な額を請求されそうだし
最後まで自分で処理して復活させてたかも w
タイ式甘えのシステムで合計4500円くらい
修理やさんで、システム用に245GBのSSDを積むことを勧められたけど
4500Bahtというので、丁重にお断りしました

そろそろ部屋にスピーカー付けたいな
と思っていたのが今年の年明け
そもそもアパート住まいなので、大きな音は出せないし
コンクリの部屋で簡単に響くので
ちょっとしたスピーカーで問題ないだろうと、考えていた

2週間ほど前、こちらで一般的に使われているタイプの一つ
2.1のアクティブスピーカーを購入
もちろん、Bluetooth付き、まさに、これ (実際にはこれより100B安く購入)
セッティングしてみて、もう一個スピーカー追加したほうが
おちつくのでは?ということで追加しました
2.2というか2.1.1のサラウンドシステムになりました。

内臓のアンプも、工作中に破壊してしまい
PCのヘッドフォンの出力から直でスピーカー4個鳴らしてます
ギリギリいけてる

追加したケーブルや端子を合わせて、1000Baht(3000円)くらい
このくらいのコストでオーディオが楽しめたらいいね、という値段だと思う
久しぶりにサラウンド、いいかも〜

あらめて、スピーカーおもしろいなぁ

チェンマイの人たち楽器は上手だけど
音の空間デザインができてる施設は4年の滞在中に感じたところないかも
そういうところ、疎いのかもね