20160318

ごぶさたしてます

元旦にデスクトップが機能停止してから
エアーに変えたら同じ部屋でもwi-fの接続が
かなり不安定になってブログも書かなくなっていた

2ヶ月と少しとは思えない充実ぶり
今日は今年初めてのビザ取得の旅からチェンマイに戻りました
さすがに一昨年に一度帰国しているとはいえ
4年を超えるとツーリストビザの取得も
一筋縄にはいかなくなってくる気がしてきます

今回の感触から、しばらく行けそうな気配なので
ホッとしているところではありますが
結局はそれなりの経費がかかる、という仕組みのようで
過去3年の間に予算不足が原因で
ビザの枚数的に無駄に取得してしまったということも
原因の一つですが、まだまだ長期滞在いけるとおもいます

その間、最大の行事はシャンバラまつりでした
結果として、久しぶりに大きめのサイズでペインティングできたこと
さらに久しぶりにライブペインティングもできたこと
その二つが最大のニュースかな?個人的には。

音楽に関してはユースの成長ぶりを見るのが楽しくて
自分がいかに歳をとったか実感しつつ、、、
歌詞を聞きながら音楽を楽しむ、ということにも
かなり慣れてきたので、音楽を楽しむ幅も広がりました

結局、まともな告知もないまま
去年以上の来場者を迎え
特に問題もなく平和に過ごせたこと
それだけでも満足な上に
ワールドピースフラッグセレモニーができたこと
焚き火を囲むアフターもほぼ毎日満喫したこと
いろんな仲間とのコミュニケーション
どれもかけがえのない思い出となっています

正直言ってチェンマイにいて普段遊びに出かけることが少ないので
1年分遊び倒したかんじでとても満足しました
来年も楽しみです