20160320

HEPOPAってなに?

HEPOPAってなに?
って、いろんな国の人から聞かれたな、、、
今年のシャンバラまつり

シャンバラまつりの期間中は
スタッフとして、アーティストとして
フリータイムは来場者として、といったぐあいに
1日の中で自分のチャンネルを切り替えているともいえる

準備も含めると、2週間を超えるキャンプ生活は
まつりの来場者を迎える村づくり
まつりのコンセプトは、世界の平和を祈る音楽祭

自分はスタッフとして参加しているので
自分たちの村で音楽祭が行われている感覚

日本でも、いくつかの音楽イベントに関わっていたけど
そこまでの感覚にはなったことはなかった
開催期間の長さも、もちろん大きいけど
そこも含め、まつりそのもののあり方がちがうなと、、、
目的が祈ること、波動重視ともいえるのかな?

いわゆる「まつり」といわれる音楽シーン
88のいのちのまつりからからつづく最新進化系が
シャンバラまつりだと認識している
来年で88から30年~ますますたのしみです

4年前、初めて参加した時 (来場者として) はまつりの緩さに驚きました
自分が緩さに驚くことも、そうそうないように思うけど

その緩さの気持ちよさが、7回という時の流れとともに
じわじわと世界的に( w )、浸透してきているといっていいとおもう
この2年ぐらいは、じわじわと言えない状況か、、、

しかし、日本でことを起こすことに比べたら
かなりハードルがたかいタイでここまで続けてきた先輩たちに感謝します

最高の温泉が近くにある
聖山にみまもられたキャンプ場で
おいしい賄いたべて
ライブを堪能して
絵も描いて
アフターは焚き火でアンプラグド

全部、先輩たちが敷いたレールの上で
遊ばせてもらってるんだよなぁ、と
ありがとうの気持ちでいっぱいになります

人間て不思議なもので
親の敷いたレールはいやなのに
気の合いそうな先輩が敷いてくれたレールは
その上にいることすら見過ごしがち
スタッフで参加しているからこそ
そう思うようになったとおもう
だから、スタッフで参加するのが楽しいんだな

まつりが終わるたびに早く来年がこないかな?
と思うようになってます

BIG UP !! MINAMI MASATO & his BIG FAMILY ~ HEPOPA ~

HEPOPAってなに?と気になって仕方ない方は
ぜひぜひシャンバラまつりにきて自分の目で確かめてください

世界が魅了されつつあります~