20160430

青パパイアのなます




































たまには食事のことでも
毎年、この季節はあまりの暑さに食欲がおちまくりで
結局、サンドイッチとかミューズリ、コーンフレークといった
どちらかといえば、軽食で済ますことが多かったですが
今年は、青パパイアにはまりました

そもそもは、まだ暑くなる前に友達から
庭になっている青パパイアをいただいたので
それでサラダを作って美味しかったのがきっかけでした
青パパイアといえば、ソムタムですが、、、

自炊のパパイアサラダは、
青パパイアのスライスを塩でもんでお酢を加える
今は、ココナッツフラワーのお酢を使っています、おいしいです
そこに、薬味としてパクチーまたはセロリもあえて
最後にローストピーナッツと胡椒をトッピングで出来上がり

日本人にとっては、酢の物というか、なます、ですね
青パパイア自体、あじが強いわけではないので
本当に飽きずに食べれて体調も良かったので
今年は楽勝、と思った矢先
ピーナッツアレルギー、発症しました

鎖骨から、ニノ腕、肘から手首にかけて
なんか、ぴりぴりするなぁ?PMナンチャラかな?
なんておもってい数日後、赤いぶつぶつが、、、
よくよく思い返せば、去年のロングビーンと同じ症状でした
食事の様子を見ていて、間違いなくピーナッツのものだとわかりました

一週間ほど、ピーナッツを抜いて
今日は、カシューナッツに変えてみました
カシューが下にもぐってしまい、いまいち見当たりませんが、、、
友人の話では、ピーナッツは皮をむくからいいでしょ?ということで
農薬をたくさん使いすぎるらしい
アレルギー反応が出るほどなのに、美味しいのがくやしいです

カシューでも美味しかったです、ちょっと上品すぎるくらいですが、、、
カシューに変えてどんなもんか、観察していこうと思っています

画像は、その青パパイのなますと味噌汁、オリーブ入りブレッド
主食は、お米でもいいし
パスタならなますと和えてサラダパスタも美味しいです

最近は和風の食事でも洋風の食事でも
スープといえば味噌汁が定番になっています、簡単でおいしい
細ネギの根元に近い太いところがだしのメインになってます
薬味にこれまた、パクチーまたはセロリが定番です
この、薬味のせいで和洋問わずアリになってるのかも
全体のあじは、ネギの甘みがなんともおいしくてこれまた病みつきです

タイに来たいけど、辛いものが苦手な人は
キッチンが使えるゲストハウスで

このぐらいの手軽な料理ができると本当に楽だと思います