20151121

最近作

 
























今週彫ったいくつかの型の中から、2つ
ガネーシャは後付けで、
7つのチャクラをモチーフになにかないかね?
とヨガ友達との雑談から産まれたデザイン
これを彫った後、麻の葉の小さめの柄を彫りたくなった

このガネーシャで使った色は8月にインクを総入れ替えしたときに
買った色を混ぜて何色か作ったものの中から選んだ4色
混ぜないで使ってみた、画像だと伝わりにくいけど

最近、色を考えるときにあたまの中がCMYKになっていることが多い
わかりやすくいうと
インクジェットプリンタのインクと同じで
シアン(ブルー)、マゼンダ(ピンク)、イエロー、ブラックの
4色のインクが最低限必要で、それらを混ぜて色をつくります
あたまの中がその4色を基本に考える回路になっている模様

麻の葉は、先月大きめの型をおこしてから
小さめの型も欲しいとおもっていて
いつつくろうか隙を狙っていました w
今回はまだ2色で雰囲気が前回より地味なかんじ?
久しぶりにグラデーションしてます
柄自体、気に入ったのでこれまた久しぶりに
ローラーを使ってみようかな?なんて思ってます

生地はキャンバスの薄いやつ、生地屋が定番で置いてるいちばん薄いもの、か、その次のもの
生地を買いに行った際、先月使ったものの在庫がなくて次に薄いものにしたけど
最近見にいったら、欲しかったものと同じ生地がいっぱい並んでた
かなり似ていて微妙なんだけど、元のやつの方が若干薄いのか、目が若干ゆるいのか?
軽く感じて何かと調子よいかな〜?なんておもっています

チェンマイコットンも調子いいんだけど
ほぼそれしか使ってないので他の生地も試してみたくて
いろいろ試す段階になっています

チェンマイコットンの質感も素朴でいいんだけど
もうちょっとぱりっとした
洗練されたイメージの生地に柄を置くとどんなかな〜?と
試しに使ってみてます。
思考が、工芸とは逆行していますが、、、

実際に手に取って、作業していると
30cmくらいで切って、切りっぱなしで手ぬぐいも
ありなんじゃないかな?なんておもったりもしています
エコバッグもバケットサイズでつくってみよかな?とか
いろいろ試してみたいです

もっと薄い生地もためしてみたくもなってくるし

生地が変われば、出来上がるかたちも変わってきそう
まぁ、ひとりでやるには限界もあるので
縫い物の外注もお願いできるものは切り替えていかなきゃ