20160608

パクチーワンピースとあしたもバッチリ

前回の投稿にある、気づいちゃったかも、は
2日ほど、考えたりリサーチ、といっても作業の合間のことなので
多くの時間を割いたわけではないけど、保留。
その道を行くなら、基礎的な学習がもっと必要かな?と思った
新しい夢、といえるかもしれないし、時間とともにかすみとなるかは
今は自分でもわからない。

FBでは、パクチー柄をおこした後
ワンピースと額装用の布を同時進行で行く予定と書いていた
現状、ワンピースはサインはまだ入れていないけど、ひと段落ついた状態。
新しくおこした型の使い始めはドキドキします。
新しいことをすることもドキドキします。
額装するための布を製作することも「ぬの版画」では、はじめてなので
2重でドキドキして、結果こちらは後回しに。

せっかくの新しい試みなのに、いつも通りでいいのかな?
なにか、普段と違うことができるのでは?ずっと考えていた。
たとえば、10年前の自分なら、なにかいつもと違うことをするときは
いつもよりはりきって頑張っちゃって、そんな空気が作品に出ててたかも。
それを避けたかったので、なかなか進めなかった。
アイデアは出て来るけど、製作時間とか、どのくらいの値段のものとして製作するかなど
トータルで考えると、使えるものがなかなか出てこなかった。
そういう意味でのテーマ、技術的なテーマとも言えるのかもしれない、、、
それが「より楽しく、より楽に。」というのは、ぼんやりとあったのだけど
生真面目な日本人としては、w 「より楽しく」はストレートに受け入れられても
「より楽に」は、本当にそれでいいのか疑問が拭いきれなかったりしてた。
同じ漢字なのにおかしいね。

今日の夕方には、その額装用の布も材料として
作業台の上にのセッティング完了したのだけど、いまいち氣も乗り切らなかったので
スーパーへ買い出しに行ったり、お菓子を食べたりしたあげく
ベッドに横になってFBで体操笑顔さんのリンクからとあるブログを読んでいた。
誰のブログかも知らずに。。。
ストーリーもおもしろかったけど、文章が読みやすくて吸い込まれてました。
最後にブログの管理人の名前を見て、聞いたことある氣はするけど、誰だっけ?
しばらく記憶をたどり、コーネリアスの親戚のひとだ、と思い出したとき
額装の作品をどのように進めていくかひらめいた。
これであしたもバッチリです。

これって、単なるタイミングなのか?
その行動そのものに意味があったのか?
その両方なのか?
宇宙で起きていることのすべてが必然ととらえるなら、、、
ちなみに、コーネリアスこと小山田圭吾氏と自分は生年月日が同じ、というのも面白い
もちろん、向こうは知らないと思うけどね w

チェンマイはここ2日ほど太陽が晴れ間からさす時間がふえています
最近は雨もおおいので、外は湿度がはんぱなく高くて4月とはまた違った暑さです
旬のマンゴーがそろそろピークを越えるかなぐらいのかんじですが
まだまだ、どこでも買える状況、種類もいろいろ、味もいろいろでたのしいです
最近の自炊メニューのひとつ、マンゴーカレーも紹介したいのですが、、、

画像は、ひと段落してるワンピース
リネンコットンで生地はけっこう薄めですが、全体に裏地が付いています。
某有名ブランドのものでサイズ表記はないので、フリーサイズかな?
ボタンはないところがあったので、全部付け直しました。
裾の丸みのあるラインがかわいいと思いました。
予想価格20,000 yenってとこかな。
もうちょっと手を加えるとおもいます。
氣になる方は、 wideandside@gmail.com あてにダイレクトメールをお願いします。