20150611

LINEのスタンプ販売中〜

久しぶりにあいだがあいたブログ

LINEのスタンプは審査を通過して販売へのはこびとなりました
そちらの方も、よろしくお願いします。

ステンシル用の自作のローラーは
改良の余地はあるけど、まぁ大丈夫になりました

ろうけつ染めは、そのあともう一枚仕上げてみました
ミツロウが見つかったので混ぜてみた、10%ぐらい
脱ロウがすごく大変、なかなかろうが落ちない

いま使ってる顔料のインク
温度には耐えられてる、というか
結果的に、
汚水をほとんど出さないろうけつ染めとなりました。
自分にとってはかなり画期的

ろうけつ染めも、他のプロダクトと同じように
水とか火とかミツロウとか、いろんな資源が必要なんだけど
かなり節水できる染めもの
環境的にはローインパクトいえる?

日本にいるころ
ろうけつ染めのワークショップを行いたい場合
水場の確保、というのも課題のひとつで
公民館の調理室みたいなところ借りたりしてたけど
これなら、やろうとおもえばキャンプ場でもできるかも

いまのところ、入れた色は淡めの色がほとんどだけど
見た目は、化学染料でやってたころと
区別つかないんじゃないかな、という仕上がり具合

次は、柔らかい布で試して
ごわつき具合をチェックしようとおもいます