20150618

チェンマイおすすめスポット

最近は、シルクスクリーンでの色出し作業がメインになっていて
特に作品に関しては進展がありません
カメラもないのでちょうどいいんだけど、、、
というわけで、今日はこちらでの暮らしに関して書いてみようとおもいます。

べジタリアンソサエティという施設がチェンマイにあります
バンコクにもあるようですが、そちらは行ったことがありません

余裕で50席以上あると思われるおおきな食堂と
食料と日用品を揃えた売店とリサイクルコーナー、
さらに
野菜売り場がひとつになった施設です
スタッフみんなで瞑想に行くため短期の休みに入ったり
政治的な活動もしているそうで、そのためなのか長期の休みになったり
なにかと当てにしている身としては
あまりにも休みが長いと困ることもあるのですが

食堂はけっこうストイックなメニューが多い気がしますが
(時間によっておかずのバリエーションにかなり差はあります)
玄米菜食でシンプルな食事をしたい時にはいいと思います
しかもかなり安い
しばらく食べてないので正確な値段は忘れましたが10バーツぐらいで
ご飯とおかずが食べられた気がします
自分で盛りつけるのでたくさん食べたい人はたくさん盛れます
ヌードルやスムージーもあります
朝早く行ける時は、スムージーも種類が多くて
おいしいものもあるのでオススメです

自分は主に売店を利用しています
今日は気に入っている商品の中からいくつか紹介したいと思います

ひとつめは、ミント味の炭の歯磨き粉
日本でもナスの黒焼きという塩味の炭の歯磨き粉が市販されていますが
そのタイ・ヴァージョンと言って良いと思います
炭の吸着力ってすごいなと実感できるほど
優しく磨くだけで綺麗にさっぱりと磨けます
昨年帰国した際、歯医者さんにきれいに磨けてるね、と言われましたが
この歯磨き粉のおかげだと思います
スーパーなどでハーブの歯磨き粉も売られていて使ったことがありますが
それを使うと虫歯が進行するのを感じたので
炭の歯磨き粉に変えたのですが、間違いないと思います

ふたつめは、穀物コーヒー
家にいてもついつい他の飲み物を切らして
普通のコーヒーばかり飲んでしまうことがたまにあるのですが
これがあると、コーヒーは1日1~2杯ぐらいにおさえられます
やはり、カフェインも摂取しすぎはあまりよくないとおもいます
粉末をカップにいれてお湯をそそいでかきまぜればOKなので簡単です

お次はハーバルボール
乾燥ハーブが布に包まれていて、それを蒸らして体に当てると
速攻でコリもほぐれてスッキリします
チェンマイにもハーバルスチームサウナがいくつかあります
冬場はそちらもいいけど暑い時期はスチームサウナに行く気が起きないので
ハーバルボールが好きです
蒸してる最中は部屋の中もハーブの香りで満たされるので
スチームサウナほどではありませんが
呼吸器系にも効果ありかと、、、
普通の小売店で買うより安いと思います
包まれた乾燥ハーブの芯まで蒸すのに時間がかかるので
どちらかというと燃料代の方が気になるくらいです
それゆえ、マッサージ屋さんで施述してもらうと
それなりにいい値段というのもわかるのですが、、、

その他にも、レモングラスやシトロネラの蚊取り線香、食用オイル各種
お米、様々な形のソイミート、EM系の洗剤など、ベーシックなものから
コーヒーエネマのキットといったマニアックなものまで
様々な使える食品や日用雑貨が良心的な値段でそろっています

リサイクルコーナーも大きくはないけど
ノリとしては中野の救世軍といった感じで
覗いてみると探していたものが見つかったりします

ベジタリアンでない人もぜんぜん使える施設
かつ、チェンマイらしい商品のラインナップなので
おすすめスポットのひとつと言えると思います

というわけで、今日は作業もひと段落したので
ばっちりハーバルボールで体を労わろうと思います