20150604

七輪と鍋

ハーバルパッドにしろ、
ろうけつの脱ロウ(ロウをとる作業)にしろ
火をたくさん使うので、まずは七輪を買おうと思いワロロへ
鍋は後で考えようと思っていたのに
ついでに物色してたら気になる鍋を見つけてしまい
そのまま購入

結局、七輪はチェンマイゲートまでいって
何かと世話になってる、といっても一方的な客に過ぎないのだけど
使い勝手が良い雑貨屋で火ばさみ等もあわせてもろもろ購入

さっそく使おうと思い、玄関脇で炭に点火するのにてこづっていたら
大家さん登場
特に何も言われなくてよかったです

昨日のろうけつ、しぼる時の手袋もないし
沸騰前にそこそこで引き上げ 
そのままハーバルパッドの蒸し器を七輪へ

いま、一回目やってみたけど
ガスで蒸した時より温度下がるのゆっくりな気がしました
気のせいかな?
やっぱりパッドはもう一組あるといいね
炭の消費量まだよくわからず、、、

なんか古くからのちえとか技術を生活に入れないと
加速するいっぽうだったりするから
炭を使う作業を1日1回入れられたらいいかも
ハーバルパッドとか、たべもので焼きモノとか、、、

しばらく画像がないブログになりそう
ま、それもいいか