20150614

鍵屋さん

今日は朝からコインランドリー
洗濯しなきゃとおもいつつ数日経過していたので
はんぱではない量

洗濯機まわして部屋に戻ると
ポケットにあるはずの鍵がない、、、インロック
まだ寝ぼけてるのにコインランドリー行ったからなんだけど
2週間くらい前にもやってしまったばかりなのに、ふたたび

前回同様、大家さん外出中で電話もつながらない
前回は、同じアパートの住人に近所の鍵屋を教えてもらい
「50バーツであけてくれるから」ということで
行ってみると、400バーツといわれ
すでに3時間ほど中に入れてなかったのと
他に頼れる人がいないので、、、

今日はまだ9時前、鍵屋が開くのが11時くらいなので
また400バーツかと思いながら
庭でタバコ吸いながらジュース飲んでたら
大家さんのご主人が100バーツ払う気があれば
鍵屋さん呼ぶよ、ということでお願いした
前回、鍵屋さん聞いてもわからないっていってたのに、、、

おそらく、タイで鍵をあけてもらうサービス50バーツが適正価格?
半分は、ご主人の取り分?
それは、仲介料としてアリだけど
前回の400バーツは、外国人ということで盛られてる w w
ちなみに400バーツあれば
いつもよりちょっとぜいたくな外食が二人でできるくらい

代金よりも気になったこと
前回は、いかにも鍵やといった鍵穴に入れる金属の道具で一瞬であけたけど
今回は、それ鍵屋の仕事じゃないじゃんってくらい
説明したくない開け方で開けてくれた

場所によって、または人によっては
外国人は泥棒に入られて普通、というはなしもあるので
鍵屋に来てもらうこと自体ためらった前回だったけど
今日の開け方みて、鍵なんて何の意味もないことを知った

自分の部屋の上の階が大家さんの住居なので
安心して生活してるけど、、、
大家さんを信用するしかないということか、、、