20160530

スープを抱き込むかんじ







































微妙に疲れがたまっていたのか夕方から爆睡、起きたら21:00
寝ぼけた頭をコーヒーで覚まし、お腹がすいたな、と、、、

パスタでもつくろうかと、乾物入れをみるとストックが一人前には足りない
米も1合もない、、、外食でもいいか、、、何にしようかな、と思っているうちに雨
自動的に唯一、家にあった主食的な食料、クイチャップに決定

クイチャップは、タイでは主流の米麺の仲間
米麺の中では、マイナーな存在な気がします
未だに冷蔵庫がない自宅ではもちろん乾麺
乾麺じゃないクイチャップが存在するかは不明 w

茹で上がった見た目は、サイズ的にはペンネ、形はマカロニに見えます
実際にはクルクルと巻かれています
広げると5cm四方くらいのシート状
茹でる前は、こんなかんじでプラスチックみたい





































クルクルしてるので、とろみがないスープでも
スープが絡む、というかスープを抱き込む、といったほうが正確かと、、、
もっとも、箸がない自宅ではレンゲでスープと一緒にすくってたべます
歯ごたえも、他の米麺に比べるとコシがあって日本人好みかと。

今日は、味噌汁にそのまま乾麺を投入
若干、汁にとろみがつくけど
こなっぽい味が出るほどではないので問題ないです
タマリンドも投入して、酸味もプラス
味噌汁にタマリンド、結構いけます
日本でも夏場にいいかと、、、
ここに、こぶミカンの葉っぱとかレモングラスをいれると
かなりタイ風になるかと思われますが、、、
なくてもおいしいです。

出来上がりの画像は、うまく撮れなかったので
外で食べるとこんなかんじ、というリンクを貼っておきます
内臓系の具がメジャーなようですが
自分が食べたことがあるお店は鳥の団子入りでした。