20160526

おうちでジョーク

タイに来てからおかゆが好きになりました
日本にいたころは、残り物で雑炊みたいなものや
中華なお店で極たまにたべることがあるくらいでした

チェンマイでおかゆというと、
スープにごはんがはいったスープごはんと
米の原型がなくて、見た目はポタージュのタイプ
お米が半分溶けてるものの3タイプがあるようです

自分がはまったのは、ポタージュタイプの
ジョークという名前のおかゆ

最近初めて行ったおかゆ屋さんで
ジョークの粉を見つけたのですかさず購入
粉の見た目は、お米を粉にしただけのように見受けられます

自分は、鍋に水、乾燥キノコ、わかめを入れて火にかけます
塩をひとつまみ入れて沸騰したら
キノコがやわらかくなるころを見計らって
鍋のスープをかき混ぜながジョークの粉を投入
粉がスープを吸って馴染んだな、とおもったらできあがり

おかずを準備して普通に食事として食べることもあれば
おやつにもいい w
朝方冷えた日は重宝します
なんせ、インスタントラーメンと同等の手間で食べられますから

トッピングは、パクチーなどの香りのものや
味噌、ゴマなんかもおいいしいです

ちなみにスーパーやコンビニでは
カップや袋に入ったものも売られていますが
もちろん、調味料ももれなく入っています

画像は、トッピング前の調理済みのジョークとジョークの粉
フードプロセッサがあれば、日本でも自分で粉にして作れそう
フードプロセッサって水分入れないとNGなんだっけ?