20151207

いろいろ

きのうにひきつづき、ヌードル屋さんできれと小物屋さん。
ヌードル屋さんの名前はセンシティブ
昨日は早々にヌードルが売り切れていたので
今日は早々に頂きました、めちゃおいしかったです
ちょっとハッカクのような漢方っぽい味のするスープ
カオトムという、スープごはんも頂きました
こちらも、もちろんおいしかったです
場所は、ワット ウモーンから数百メートル南へ、右側です
雑貨屋ペーパースプーンの手前(となり)です w

今日も一日楽しませてもらいました
ありがとうございました
今日で今シーズン、4日目
去年が全く活動できてなかったので
2年ぶりに作品を外に持ち出して人目にさらしている
やっていることは、ヌードル屋さん庭でのマーケットへの出店
1日を終えたときの感覚は
日本にいたころの感覚でいうと
ちょっとしたエキジビジョンを開いたときの感覚に近いかも
じっさい、昨日今日とすこぶる体調がいい

タイに来てからの体調不良は
アートに対する自分の姿勢が原因だったのではないか?と思うくらい
タイに来たいきさつ
しばらくアートの活動を停止して、ある組織に属し任務をチェンマイで遂行する
染色の仕事で関係のあった組織とはいえ、日本を離れるために
自分の活動を停止することは、それなりの代償がともなうことだったのかも

昨日の投稿の、アートの力を信じている自分
もうすこしかみ砕いていうと、染めものをしていて
なにかというと染色の神様に守られているような感覚を味わっていたことが大きいと思う
正確に言うと、何かに守られている感覚を
自分が染めものをしているからそう思っていた
そのこともあって、
作業場を持たないないチェンマイでの一人暮らしが始まってから
なにをしていけばいいのか?考えていた時期も
バティックをはなれてステンシルをすることに
当初、自分も抵抗がないわけではなかった
7ヶ月間、模索、試行錯誤の末
やはり、最初に考えていたステンシルでいこうという結論に至った
布を買うお金すらなかったけど w
当時、4ヶ月もの間、ホームステイさせてもらい
なにかと協力してくれた
ステファン&ピックのマジックワークスに
あらためて感謝します

ステンシルをはじめてしたのは、
ろうけつ染めをはじめたときとほぼ同時で
当時の自分の屋号"HOTWAX"の最初のネームタグは
ステンシルのガネーシャだったり
年賀状もスプレーでステンシルしたり
よくよく思い返してみると
いまステンシルをしていることも無理のないながれとおもう

最後に画像を
HOTWAXの最初のロゴ、'00くらい、しょぼい w



ひっくり返して宇宙人、っていうともだちがいたな
みえるかな?