20160514

2016シャンバラまつりのおもいで + α

























































今日は、チェンマイ市内のイミグレーションで
ツーリストビザの30日の延長をしてきました。

申請用紙が新しくなっていたような、、、
記憶が定かではありませんが、このところ毎回新しくなっているような気がします。
思い過ごしかもしれませんが
そんな気がすると、申請することがシリアスになります。
延長の理由をいままでは、I LOVE THAILAND で済ましていましたが
考えてしまいました、正直に本当のことを書いて
結果は、スムースに延長できました。

画像は、今年のシャンバラまつりのライブペインティング
最近FBにUPされていたのを見つけました
目が不自由な子供達へのチャリティー企画です。

真ん中はトワの作品
彼は、市内でマトゥームというギャラリーを運営しています
サンデーマーケットにも、毎週出店している絵描きさんです。
左は、韓国人のサニーという絵描きさん、右が自分

トワの作品は、プロセスを自分も見れてないのですが、
彼は、ちょくちょくこのチャリティー企画を行っていて
目隠しをして描いたりすることもあります。

サニーは、スタート前に「私は曼陀羅を描くわ」と言っていました

自分は、目の不自由な人たちは視覚以外の感覚が敏感なのかな?というイメージで
特に五感以外の第六感と言われる部分をフィーチャしてみました。

これは、紙に描いたので筆もすいすい動くので体力的に楽でした。
これ以外に、最終日にライブペインティングをひとつと
空き時間を利用して、もう2枚描きました。
いずれも布に直描きしました。
残念ながら、写真はありませんが、、、w

来年のまつりでもデコレーションに使うことを考えて
描き終えて乾いたら、小さく収納するためにキャンバスではなく直描きしました
作風にもよると思いますが、自分の場合
布の上で直に筆を動かすと摩擦が大きいので体力を使います
それでも、すごく楽しかったです

10年前は、筆が思うようにコントロールできないと思っていましたが
いまは、そんなことは気にならないで絵を描くことを楽しめるようになりました
いまになって思うと、子供の頃は筆が使える、使えないとか
そんなことを気にせず、思うように絵を描くことを楽しめていたのに
20代半ばすぎに、改めて絵を描こうとした時
筆って難しいなと思ってから20年経過していました

そんなこともあって、今年のシャンバラまつりは
いままで以上に楽しかった、という思い出です。

くるみボタンの材料が半年ぶりに入手できたので作っています。
明日か明後日にはアムリタガーデンに届けられ予定です
アムリタガーデンは、マクロビオティックのカフェで
ロケーションはヨガスタジオが多くあるエリアなので
それらが好きな人たちに響きそうなデザインを心がけています。

来週は、土の家のカフェ、ディンディー用を作ります
こちらは土の家をイメージするもの、よりチェンマイらしいものを
心がけてデザインしています。

 どちらも、おたのしみに〜