20131104

do laundry

日を越えてしまったので
おとといのこと、初、洗濯しました。

捺染後、
早くて翌日とか、数日とか
いろいろあるけど、
いずれにせよ、すべて洗濯します。
いろいろ考えながら。

昨日は、無頓着な人の設定で
洗濯機にネットにも入れず
クッションカバー x 3
こどもドレス x 1
風呂敷シェード x 2
そのた私物数点。

シーツは次の回でまわしました。

それなりに落ちます。
絡まる摩擦
落ち方は塗り方にもよるけど。

シーツはわりとグラデーションな塗りだったのが
一段階薄くなって、
いいかんじでユーズド感でてます。
糸の色が見えているところもあるかんじ。

糸の太さでもけっこう違いがありそうです。

それにしても、型があると
何かとすみやかに展開しやすくていいです。
手工芸もいろいろ。

自分の場合、フリーハンドで描くと
考えはじめきりがなくなったり
脱線したりしてしまうのでこうはいきません。

型があることで
考えなくてよい部分もあるので
機械的な作業だけにみえるかもしれないね。

おなじかたでも、いろいろできるので
出来上がったいろいろなものを立体的にみて
かんじたことを次の作業にフィードバックする。
そのため、毎回違った塗りになるので
意外と機械的でないと感じるわけです。
いまのところ。

パターンを組むのが好きというのも
もともと数学的な思考が得意だったので
わかりやすい。

ろうけつと比べたら
出来上がっていくスピードが速すぎて
日にちの感覚がおかしくなってきました。

今週末はビザの更新でタイを出るので
それまでに一段落しておきたいです。

122-123 Sitthiwongse Road
Changmoi Chiangmai

質問・問い合わせはこちらまで
https://www.facebook.com/Shigenosuke