20170310

やっと、春ですね (笑

暦の上では啓蟄を過ぎたくらいかな?
陽が当たっているところにいると春を感じられるので気分も上がってくる。
2ヶ月ほど前、年が明けてからは人間も冬眠した方がいいんじゃないのか?と、
おもえるほど5年ぶりの冬はきびしいものに感じました。
実質上、冬眠してました、と言えるくらいの生活だったかも。笑
まぁ、豪雪地帯で暮らす人たちからしたら
ここ静岡の冬は冬に入らないくらいのものかもしれませんが。

3月に展覧会をしたいと考えてはいたけど
年明けからの寒さを目の当たりにして思考もどんどん鈍り
街を見ても、社会的な情報をみても気分は萎えるばかりで自分を見失いました。

3月に入ったくらいから軌道修正をしなくてはと思えるようになり、
とにかく今できることをしようと思えるようになりました。
まずは、タイから持ち帰った作品をネットショップに登録する。
これをやろうと思い始めました。

それまで自分の中にあった流れのようなものが緩やかに停止して
今までの延長としての活動というものを考えられなくなりました。
なんでかわからないけど、どうしたら良いのかわからいので
とにかく気になることを調べる時間が多かったと思います。
その間の思考の渦から出てきた
いくつかのアイデアの中に染色も含まれている。
日本に帰国したなら、5年前に日本でやっていたこととのリンクも考えろ、
というガイダンスと受け取ることもできる。
実際、帰国後に再会した人たちから染色をやる気があるのか?どうか?を
度々聞かれたことも、もちろん影響しているとおもう。
かつて使っていた染色の場所も道具もほぼ全て失っていることもあり
いま、自分からそこへ向かう気はなかったのだけど。

タイにいる間も、染めとステンシルのコンビネーションというのは
目標の中にあったことなので、それが自分の道といえばそのとうりなのだけど。。。
作業する場所、道具をどのように所有するかが当面のテーマということになりそうだ。
いままであまり考えたことはなかったけど
チームプレイもいいのでは?と思ってみたり。
いままで群れることにあまり興味がわかなかったのだけど
群れるかっこよさもあるんだな、ということを木の花ファミリーを見て学習しました。