20170704

Dye with Food 〜食べられる染料〜

10日ほど前からTシャツを染めはじめました。
いわゆる化学染料はもう使いたくなくて、
素手で触って問題のないもの
できれば口に入れても問題のないものがいいな。
と考えている。

絵的なことでいえば、白に柄をのせるだけでも
自分は満足できるのだけど
Tシャツの需要と供給の関係は背景が白一辺倒では満たされない。
まぁ、濃色のボディに色をのせる気はさらさらないので
ある意味、雰囲気として染まっている程度でよいと、
現時点では思っています。

理想をいったらいろいろあるけど
結局は、今の自分の環境でできることは限られているし
まずは、定番の色として使えたらいいな、ということで
安定して供給されているものの中から
紅茶、赤ワイン、竹炭パウダーを選択。

紅茶は10日ほど前に始めたのですでにinstaにもUP済み。
赤ワインは、ただいま乾燥中で明日画像をUPする予定。
竹炭パウダーを使ったものは、まだ染液に浸っています。

濃色のボディに染める場合は、柄を防染したいので
アトリエを作ってからにしたいなと考えている。
防染に糊を使うか、ロウを使うかはまだ決めていない。。。
いずれは、両方使えるようにしたい
できれば、ロウは自分で採取したミツロウを混ぜたい、
というのが理想の一つ。