20180519

20180519

ここ数年世界中でブームないわゆる #vanlife
いま自分が #vanette をリノベーションしているのも
あきらかにその流れのなかにあると言える。
インスタをみるとわかりやすのは
その多くはベッドとキッチンで荷室が埋められ
ベッドがソファに展開できるかできないか、というのが
小ぶりの #van の使い方の主流といえる。

日本では、#vanlife という言葉はあまり耳にしないが #車中泊 は大ブーム。
自分はこの #車中泊 という響きがあまり好きではない。
出先で車中泊をしている人たちを見る気はなくても視界に入ってしまうのだが
クールさに欠ける人たちがあまりにも多く感じるからだ。
もちろん、そうでない人もいることは知っている。
果たして、自分は人からどのように見られているのか?
それは見る人の視点次第なので
結局は自分のしたいようにするしかないのだが。。。

自分がいましようとしていることを
ひと言でいうとなんなのかなかなかいい言葉がおもいうかばなくて
モバイルオフィスといっていたけど
もう少し正確に言うと #モバイルスタジオ といっていいとおもう。
もちろん、スタジオの作業用のシートはベッドに展開できるので
安心して駐車できる場所があればそこで眠りにつくことも可能。

キッチンはないけど、カセットコンロで調理はできる。
先日、5泊ほど生活してみた。
圧力鍋で玄米をたいて、味噌汁プラスα、いわゆる一汁一菜。
体調にもいい。

#mobilestudio