ほぼ進んでいない。w
作業スペースが狭すぎて
なにかとややこしいことに、寒さが追い打ちをかける。
タイからもどった一昨年の秋口に、
使おうとしたところ動かなくて放置していたミシンをメンテンスに出した。
ハッチ用とスライドドア用のカーテンを作ろう、と。
スライドドア用は外から見えない部分は網戸でもいいなと考えていた。
布でカーテンを作り、部分的にメッシュで置き換えようと
まずは布で作ったカーテンを試しにつけてみたところ
いきなり室内が暖かくなる感覚が。
その時は、晴れた午前中で車内にいて寒いとは思っていなかったのだけど
冷えたガラスとドアを布で隔てるだけで
冬は網戸でない方がよい、ということがわかります。
年内にとりあえずカーテンを形にしたけど、完成ではないですね。
はじめてのことだらけなので、
こんなかんじで、試作しては改良して、を繰り返していきことが多いです。
年明けは、そのミシンからのながれで
久しぶりにぬいものをしてました。
これまた、はじめての防寒グッズづくり。
リメイク作業。
いつのまにか色あせて着るのをためらうようになった
M51をモデルにした紺色のコート。
フードと首元〜肩まわりをのこして、カットオフしたフードウォーマー。
首周りはトップスにインする想定でつくりました。
そのせいか、頭巾という呼び方がしっくりきます。w
コートの袖は、着なくなったウールのセーターを
バラしてライナーにしたレッグウォーマーに。
どちらも、かなり使えるアイテムになったせいもあり
リメイクが楽しくなって、さらに、ソフトタイプの頭巾と
ダウンのレッグウォーマーを各1作りました。
ソフト頭巾はパイル生地のパーカーの
フードのライナーにウールのセーター。
首から下のトップスで見えない部分は上述したコートの端切れを使いました。
ダウンのレッグウォーマーは
本体はチープなダウンジャケットの袖で
ヘンプコットンのカットーソーをライナーに。
頭巾とレッグウォーマー、
結果的に、ヘビーデューティー風味とユルフワ風味で
それぞれつくったこととなり、どれも頼れるお気に入りになりました。
防寒グッズあると安心が少し増えてよいです。