20150908

2015年9月ですね

前回の投稿でかいたシナカルの身体の色の作業にひきつづき
他の型も、アップデート作業してます。




上の画像は、昨年制作したバンコクのDJ Masa Niwayamaの
MIX CDのスリーブのグラフィック
一部、ステンシルしたものをスキャン後データ化して使用しています
全体はイラストレーターで仕上げているのだけど
実際には、すべての要素が、あくまでも要素としては
ステンシルの型も存在している。
その型を使って制作したTeeシャツがこれ





昨年の今頃は、線画の型ばかり彫っていた
面に対して筆で色をおいていくことに限界を感じていたわけで、、、

その後、ある程度広い面積に対しては
ローラーを使う対策をしたのが今年の前半
そんなことをしているうちに
筆で色を入れられると思える面積も当時よりは増えて
今回のアップデートの作業となっています。

というわけで
涅槃像、サムローが走ってる様子、田植えする人たちも
新しくなりました

線画のものに面で着色できる版を追加しただけのものもあれば
昨年の型を使わずに

面だけで構成したものに描き換えて作り直したものもある
昨年のこのアートワークを
新しい型で再構築したいな、なんてことも考えたりしています
かたちになったら、またこのブログで報告します

それにしても、世界中でいろんな変化が起きていて
いろいろ考えさせられたりします
いわゆる陰謀論や陰謀暴露系のはなしとのからみも考えると
言葉を選んだり、補足が必要なことだらけで
何かひとつの事象を取り上げて書くこともむずかしい

表の社会も、裏の社会も
利権だったり特権階級が存在するかぎり
民主主義なんてあり得ない、というのが個人的な見解で
そういう人達がいる限り
民主主義を目指す必要性を全く感じません

じゃぁ何主義?ってはなしになるけど
まだ単語すら産まれてない主義なんじゃないかな?
むしろ主義なんていらないんじゃない?
自分を愛して、隣人を愛してそれだけで社会はまわるはず

博愛って言葉も、大衆に対していちばん愛を感じさせない人たちが
使いたがる言葉だったりするから、ややこしくなる

自分の知識やボキャブラリーがたりないだけかもだけど
そもそも、個人を無視して
国家で括って話しを進めること自体
無理がある世の中を政治家が目指してるわけだから

それらの情報を読み始めてから10年以上経過している
パターンがわかってきてからは

細かい内容までは読まなくなったけど

当時、2015年なんてまだまだ10年以上も先のことじゃないか
なんて思っていた時がすでに来ているわけで

目下、気になることいえば
米ドル、つまりアメリカの崩壊だったりするわけだが
紙幣の話しは人為的なものなので
今月末には次がどのような展開なのかみえるのかな?

気になることの中でもうひとつあげるなら

木内鶴彦氏がいっていた彗星の衝突のはなし
これも、彗星を宇宙で爆破するためのミサイルを

アメリカが発射したというニュースが5年くらい前(かな?)にあったとおもうけど
その後の状況はうやむやになったままな気がします
自分の調べかたが甘いのかな?

木内鶴彦氏、本人もHP上では体調不良を理由に活動停止中のようである
自分がはじめて彼の話しを読んだときが8年くらい(かもっと)前だと思う
その後の氏の動画やわりと最近の話しもチェックはしたけど
当時と同じことは言ってはいるけど、ニュアンスは当初より軽くなっている印象
それが、なにを意味しているのかはわからないけど

スピルバーグまで巻き込んでプロパガンダを展開しているわけで
じっさいどうなんだろう?
それも、今月末には話しの結末がわかっている、ということでいいのかな?

本当におきたら、

会いたいけど、今は離れたところにいて会えない人とは
肉体を持った状態では二度とあえないかもね
彗星の衝突も、地球人の目線でイメージすると
それは大変なことだけど
宇宙での出来事としては、ただそれだけのこと



ほんとうにつながっていれば、なにがおきても
それほど大きな問題はないともおもう