20160823

アリスのバンダナ

昨日からバンダナに柄を置いている。
面積は手ぬぐいとほとんど変わらないけど、正方形が新鮮。

今回は、あらかじめバンダナの完成イメージをデザインをして
必要な型を彫る、という準備をした。

メインのモチーフ(不思議な国のアリス)にシナモンとカルダモン
背景的なもの、さらにフレームとしてペイズリー
そこに、今まで作ってきた型を混ぜられるような設計にした。

実際には、引き算、つまり完成形に必要なすべての型を使わなくても
バンダナのデザインとしては成立することもできるし
手持ちの型の中からのミックスもするので
いろんなヴァージョンが出来上がることになる。

不思議の国のアリスってしばしば、あれはアシッドだねと言われるくらいぶっ飛んでいるけど
単純に夢の中のお話し、とも捉えられると思うので
顕在意識と潜在意識のはざまに生息しているシナモンとカルダモンとの相性はいいかんじ。

あらためてディズニー版アニメーションの不思議の国のアリスを見た、約40年ぶり。
小学校1年生か2年生の時にみて映画館から途中退場したいくらい怖かった記憶があるけど
今見ても、二つほど怖いシーンがあった、、、正確には不快といった方がいいかな?w
それとは別に、最後のトランプがでてきてからはだんだん退屈になってきて
最後はどーでもよくなる、というのも子供の頃と同じく感じました。w

一番好きなシーンをメインのモチーフに
出てくるキャラで一番好きなキャラを入れて
二番目に好きなキャラはシナモンにかぶせて
一番印象深いシーンをカルダモンにかぶせてみました。

実際には2型デザインして、ひとつはデザインのみで一時停止中。

そのうちなんかしら画像を載せると思います。