20151027

あらためて依存してるなと、、、

だいぶ冬が近づいてきました、、、チェンマイも
朝晩の外出は長袖でちょうどいいくらい
寝るときは、朝方に備えて毛布を準備

空気も乾いてきているので
洗濯には悩まなくていいけど
サンダルで外出すると
どーも足下がホコリっぽく感じたりしつつ
いよいよハイシーズンといったところ

ちょうど去年の今頃は帰国していたので
一年を振り返りやすいのだけど
この一年はほんとに低迷の一年だったなぁ、と自分で思う
なにやってたんだろ?と反省しつつ、、、
じっさい天中殺か?とおもう時期もあったし
そうはいっても、前の年より成長したとおもえる部分もあれば
いまだ準備段階ではあるが前進した部分もあるので
それほど悲観的になる必要はない
ま、人生そんなもんかっ てかんじ

で、通常業務
ここ数日はおもにLandscapeというシリーズで描いている
このシリーズは描き始めて、今年でちょうど10年
かとおもったら11年でした
このシリーズで最初にエキジビジョンを行ったのが2005年ということでした
最初に描いてからしばらく描かないでいて
5年程前から最初に描いたもののアレンジから始まって
ここ2年ほど機会があれば新しく描くようになった

新たに描き始めた2年前はなかなか思うようにかけなかったけど

最近はだいぶ描けるようになってきました
当初のテーマはプリミティブとモダーンの邂逅、ということで始めたのだが
最近描き上がるものは、どうにもサイケデリックによりすぎる傾向が、、、
もともと、サイケデリックの上に成り立つプリミティブとモダーンの邂逅
といった方が、正確と思えるので自然な流れではある、、、

いちど書き上げてしまえば
色を変えたり、パーツを引き算したりといった
アレンジはしやすい作りになっているので
サイケデリックだけどモダーンとか
サイケデリックだけど薄めとか
サイケデリックだけどぬきがある
など、プラスαな演出で展開できると思っているので
これからが楽しみなシリーズです

多色のデザイン、最初は鉛筆で描き始めてスキャン後
PC上でアドビのアプリケーションを使っている、たぶん15年以上
とくにLandscapeはPCなしではむずかしいかも?
単色とか2色位までならPC使わなくてもできるけど、、、
PCを使わない場合、サインペンか絵具かな、、、?
PCをツールとすることもいけないことではないのだけど、、、