モモネコガーデンのレセプションに行ってきました。
チェンマイのいろんなお店で彼女のプロダクトは売られているので
目にする機会も多いけど、やっぱり原画はいいな。
そんな当たり前のことが言いたいのではなく、、、w
いやいや実際、原画のもつ力は印刷物とは別物なので
原画を見るために会場に足を運ぶことも重要なのですが。。。
レセプションでのお楽しみは、仲間による音楽の演奏や
家族総出の出し物など、モモネコ・パーティーならではの演出。
今年の出し物は、友人二人によるギターの演奏に乗る形で
モモコさんが谷川俊太郎の詩「いのち」を朗読。
それを息子のガモウ君がタイ語で追いかけながら
さらに、りえちゃんという日本人のコンテポラリーダンスがのっかるというものでした。
どのようによかったか、自分のボキャブラリーでは
うまく説明できないので、もう一歩引いたところからいうと
その混ざり具合というか、全体の成り立ちかた?
ミクストメディアといえると思うのですが。。。
展示されているモモコさんのペインティング作品も
ペン、水彩、版画のミクストメディア。
実際、印刷物で作られたプロダクトとは別の次元なので
本当に見る価値あり、なのでチェンマイ在住・滞在中
または来チェンの予定のある方は足を運んでください。
詳細はこちら、7月15日まで開催しています。
自分も、ろうけつ染め、ステンシル、ペインティングの
ミクストメディアな作品を作りたいと思うことは
過去に何度となくあったけど、忘れていました。
思い出させてくれてありがとう。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
6月の半ばに製作した作品を飾ってもらっています。
チェンマイのMellow Bar というバーカウンターもある
ヴィーガンレストランです。
わかりやすく言うと、チェンマイでは充分に知られている
マクロビ・カフェのアムリタガーデンの夜ヴァージョンです。
場所はアムリタガーデンがある通りを挟んだ向かい側の建物で
その2Fの青い部屋に設置させてもらいました。
タイに来てから、初めて額装した作品。
日本にいた頃は、フレームも自分で作っていたので
うまれてはじめて、フレーム屋さんに額装してもらった作品です。
もちろん購入も可、よろしくお願いいたします。
フレームは、お店に行くと材料がいろいろあって
その中から選んで作ってもらいます。
複数の材料を組みあわせてることもできます。
楽しくてやみつきになりそうです。
今回は、ふんわりしたイメージを加えたかったので
アクリルラッカーのスプレーも使ったステンシル作品です。
よくよく考えると、
この時点で自分のミクストメディア作品は始まっていたことになるかも。
灯台下暗しとは、このことですね。
来週には、追加の額装作品の製作に入りたいと思っています。
技法的なテーマとしては、ミクストメディアな作品になると思います。
せっかく新しくしたプロフィールも近いうちに更新しないといけない予感。。。
今回、気に入ったフレーム。
いかにもタイらしい装飾があしらわれているものをチョイス。
茶色と白と2種類の材料をまわしてもらいました。
ごきげんです。w