20160704

シナカルの Coffee Break

選挙フェス、もりあがってますね。

多くの人がそうだと自分は思っているけど、
いつの頃からか、世の中なにかおかしいとかんじるようになり
自由でありたい、と思うようになった。
じゃぁ、自由ってなに?という話になるわけですが、、、
ここでいう、自由ってのは三宅洋平が言っている
自分らしくありること、だと
今回の選挙運動が始まってから改めて認識しました。

出馬って言い方がいやだともいっていたけど
たしかに、、、競馬じゃないんだから。
自分が投票した人が当選してその見返りに
利権を得ることを前提にしている人いとって選挙は競馬ということがわかる。
そういう意味では、vote the planet という言葉はわかりやすくていいな。

日本の政治も、日本のことだけ考えてもよくならないだろう
ということも、ここ10年くらいの間にいろいろ読むことで思うようになっていた。
世界同時多発的に表出してきている
次世代の考え方をしている人たちがうまく連携していくことは重要に思う。

はぁ、コーヒーブレイク。

チェンマイ、本当にカフェだらけ、まだまだ増えてるし、、、
どこまでいくのだろう?
コーヒー豆の産地でもあるから、ありだとは思うけど、驚くほどです。
自分もカフェイン中毒なので毎日コーヒーのお世話になっているのだが、、、

先週、下書きをUPしてたシナカルのコーヒーシリーズ。
型を彫って、ユーズドのレディースのカットソーに色を置いてみました。
トップスも、成り行きで制作すると全体的に柄を載せたくなって
手頃な値段で出せるものではなくなってしまいます。
予防策として、文字と合わせてカレッジ・Tシャツ風にまとめることは
最近の定番のひとつ。

今回は、北タイの特産品であるコーヒーがテーマなので
タイ文字風にアルファベットをデザインしました、読めるかな?
まずはシンプルに単色で。

もともとタイ式の飲み方があって、そこにエスプレッソ式の飲み方が加わり
最近では、ドリップ式やエアロプレスも浸透してきています。

自分の今の生活は、グラインダーを持っていないので
すでにひいてある豆を買ってくるので

まずは、ドリップして ( DRIPPIN' )



こすりつけているようにも見えますが、、、w
注いで ( POURIN' )




カルダモンが、飲む ( DRINKIN' )
柄が、アロマなイメージかな?と、、、



シナモンも、飲む ( DRINKIN' )
このボディ、生地を伸ばすと、キラキラが現れてかわいいです。



タイミングを見て、シリーズを増やしたり
コヒーチェリー柄と合わせたりしたいと思っています。