20150731

8月ですね、明日は
くもりときりさめ
たまに雨のくりかえし
からだを動かさなければ半袖だと涼しすぎにかんじることも
食事も冬物がたべたくなるくらい

最近いまだに自分がタイ語が話せないことを
もどかしくおもう機会が増えている
いまさら、というきもするが、、、w 
英語も聞き取るのが苦手でめんどいし w w

いろんな国の人のなまりもあるし
ひとくちに英語と言ってもいろいろ

はじめてのひとり海外旅行は
学生時代にイギリスへ
夏休みに1ヶ月滞在
当時は英語というものに学習意欲があったのか
イギリス英語だったからか
今回のタイ滞在より聞き取れた気がする w w

イギリスといえば
エリザベス女王がなくなったなんてはなしも、
あったりしますが、、、

黒人の音楽も最近は聞き慣れない英語なのか
パトワの影響?こんなのとか

英語の教育も日本人の先生じゃなくて
ネイティブというか
ジャマイカ出身の英語の先生とか
メンフィス出身の英語の先生とか
とかブリストルとかいろいろ
選べるぐらいの方がいいんじゃないかな?w 


日本の義務教育ってって与えられすぎで選択できないし
生徒が先生を選んでいいんじゃないかな?
教育以外にもあてはまることはたくさんありそう

与えられる前に少なくとも、選択できないと
思考すること自体が退化するとおもう
っていうぐらい、いままでデタラメな世界で生きていた気がする


いま世界が変わろうとしてる?
もう変わったっていってる人もいるし
ひとりひとりがかわる、といういいかたも

デモの後のあたらしい世界をどこまでイメージできてるか?
ひとつ変わればすべてが変わることを
多くの人が知った今だからこそ
次をイメージすることがカギなのだろう

英雄が現れる時代でもないし
まずは、ひとりひとりの意識からということか