20150414

@ サワンナケート


































4/16まで、領事館が休館というわけで
サワンナケート、順調にビザ取得しても5泊マスト
去年の9月ぶりなので結構間が空いたけど
ビエンチャン同様、きれいになってきてます
今時なカフェも増えてきてます
とくに何があるわけでもないけどすきです
何にもないから落ち着くのかな、
空気もさらさらに乾燥していて朝晩涼しくて快適です

この街でステイするときのいつもの部屋で
いつものように、やってます
朝と日暮れ以降しか、外に出ない
外でする用事もないし、日差しすごすぎだし
(昼ご飯は、朝の外出時にゲットする w w)
ちなみに、こないだステンシルしてた
ドラゴンフルーツ柄のデザインをはじめたのもこの部屋でした

こちらもソンクランやってます
慎ましやかな感じかも
派手に水かけやってるのは限られたエリアだけのよう
昔のチェンマイもこんなんだったのかな?
とおもわせるかんじです
というわけで、今年は一回も濡れることなく
平和に過ごしてます

先日もタイ人と話をしていて
その人はとにかくラオスが好きで好きでたまらないという
服作りをしているので、
まだまだラオスにはいいものがいっぱいある、というのもあるが
やはり自分のルーツがこちらにある、ということらしい

サワンナケートも初めて来た2年前はそれほど感じなかったけど
幾度となく来るうちに変化にも気づくし、それは加速しているとかんじます
オリジナルの文化が失われていくのはさみしいけど
ヌードル屋の麺を茹でる釜の台の中にはもちろん炭
バケットをあぶるのも炭、串物ももちろん炭
炭見ると安心します、おいしいしね
まだまだいける気がします