20150404

にわとりとバナナのカーテン


   

   

   

引っ越以来、ありあわせの布ですませてきた
自分の部屋のカーテン
布で仕事してるんだから
カーテンぐらい自分がデザインした柄の布で
つくらなきゃ、はなしにならない

ということで、
自分の作業台の目の前の窓用カーテン
ステンシルしました

素材は、いわゆるチェンマイコットンといわれている布です
2種類の柄の布で、3枚はぎ、アシンメトリー
ひとつは、hexa-bananas(ヘキサ・バナナ)
これは、'13に描いた柄のセルフカバー
バナナの皮の部分をベタから変更

もうひとつは、ニワトリ柄
これは、タイで(チェンマイで?)よく使われている
食器に描かれているニワトリがモチーフ
最初は、なんてださい食器なんだ
っておもってたのに
いつのまにか、なぜかひかれるようになって
ニワトリ柄をつくりたいとおもうようになっていました

よくよく思い返すと
この部屋にきてからの一年
Tシャツや古着と着るものばかりやってました
単純な布からはどんどん遠ざかっていってました

やっと、布を広げてスムースに
作業できる状態になって
ろうけつにいく前に、これ ! !ってかんじなんだけど

自分の部屋に欲しいものは
このぐらいでいいとおもっている
実用品はけっきょく消耗品だから
そんなに時間かけてどーする、と自分でおもう

ろうけつ、やりたくないわけではないので
さっそくろうけつのオーダー
まずは、一件受けたけど
先方もすぐに準備ができるわけではなさそうなので
もう少し先になりそうだ

まいど、自分より周囲の思惑というか影響もうけつつ
ろうけつの方向にむき始めてることは確か

作業台をロフトから見るとこんなかんじ

もちろんデニムにも
      

      

もうひとつの窓とガラスブロック 

この2カ所にも、カーテンをつくります
たのしみです。

ちなみに、ガラスブロックの向こうはとなりの部屋
今日から日本人が住み始めました